ち ょ こ 日

※現在こちら☞で写真を更新しています☞ http://chocomai.com

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

::シューカツ 

220507

石田衣良 著

シューカツって生きることと変わらないんだよ。


自分自身は大学とか行ってないから

本格的なシューカツとは無縁なまま大人になってしまったけど

今この瞬間も 心臓をギューギューさせながら頑張ってるシューカツ組は沢山居るんだろうな。

そんなシューカツの裏側がちょっと見えて 勇気とドキドキを貰えた作品。

石田本にしては凄く爽やかで ドロドロした恋愛もなく万人受けかな。

主人公の千春と自分を重ねて 読み終わりはホントに晴れやかになった。

何より終わり方がいいのよー。

それに仲間の存在が大きいっていうのも伝わってきたなー。 一人じゃないって心強い。

うん。 たまにはこういう爽やかな本も読むべきだなーと思った。笑

この記事に対するコメント

石田衣良さん好きだから読んでみようかな。

シューカツか…。
私もずっと無縁の人。大学もいってないしね笑。


そして水面の写真がすごくすごく綺麗!!
水辺すき~!

aico #WjRtzHSU | URL | 2011/05/07 00:07 * edit *

>>aico*

あたしも石田さん好きでちょこちょこ読んでるのだけど
これも終始飽きることなく読めたよ^^
ちょっぴり恋愛絡めつつ~だし
あたしが楽しめたって事はきっとあいこちゃんも★(巻き添え発言。笑)

わーい!写真コメントもありがとう★
昼間の写真も好きだけど やっぱり一番好きなのは夕暮れ時なんだよね。
だから今度は夕陽とのコラボもぜひ!水辺で!

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/05/07 00:39 * edit *

お久しぶりです!水面キラキラ大好き~!夕陽キレイ!
あ、失礼。取り乱しましたw(。・x・)ゝ
終わり方が良い本はいいですよね◎
石田衣良たまに読むので気になります。
僕も最近、東野圭吾の『流星の絆』を読みましたが
終わり方が爽快で素敵なミステリーでした☆

カフェオレ #eeiVfX4M | URL | 2011/05/07 02:36 * edit *

そういえば最近は石田さんの作品読んでないなぁ・・
っていうかゆっくり読書自体出来てないかも(汗)

自分は一応就活したけど、今になって考えれば もっとしっかりやっておけばよかったと後悔しています(涙)

k1 #- | URL | 2011/05/07 07:41 * edit *

さすが、光りフェチだね。
この写真の水面の太陽の光りすきだなぁー

石田さんのは一冊だけ買ったけど
まだ、読んでない。
どんな作風なんだろう。
楽しみ。

シュウ活、周りの仲間は大変そうだったなぁ
私は、卒業後、留学するつもりだったから
何もしなかった。
結局、卒業後すぐに結婚した元嫁が大怪我して行けなかったので、
しょうがないから、
バイトから社員になるシュウ活みたいなのしたけど(笑

kazapu #- | URL | 2011/05/07 09:19 * edit *

ちょこさんって読書家なんですね。
けっこう本読んでる印象が*
わたしも読みたいのだけど、
すぐ挫折しちゃうんですよねー。
唯一 小川糸さんの本だけは大好きで
何度も読んじゃってます ^^
こんなわたしにおすすめなのってありますか?

わたしも写真撮るなら夕暮れ時がいちばん好き!
夕暮れ時の、どこか懐かしくあたたかみのある
光の色が大好きなんです**

katatsumuri #- | URL | 2011/05/07 11:39 * edit *

あたしもシューカツしたことないなぁ。

高卒で就職して、その後はバイトしたり派遣したり。

シューカツもそうだけど、あたしたちがふたんしている『こと』も、

見方によってはすごく意味の深いものだったりしますよね。

あ。ちなみにあたしはドロドロな内容をサラリと表現してしまう

江國香織さんという人が好きなのです♪

ゆかりん #- | URL | 2011/05/07 12:52 * edit *

>>カフェオレ*

律儀にコメント返してくれるとか嬉しいなー★
元気そうでなにより^^
水面のキラキラって良いよね★
こういう写真はホントにコントラスト強めが好き。

そうそうこの本はハラハラしつつ勇気が貰える一冊だったよ★
東野作品はミステリーが多いから躊躇しがちなんだけど
たまには読んでみようかな^^
新刊出るとやっぱり気になる作家さんでR!

chocomai #ncVW9ZjY | URL | 2011/05/07 20:35 * edit *

>>k1*

この本もちょうど文庫になったの買いました^^
なかなかハードカバーは買いずらくって‥
確かに時間に余裕がないと読書までまわらないですよね。
自分はちょっとでも時間空いたら読みたくなるのですが
短編よりも長編派なので 時間かけすぎると あれ?ってなります;

シューカツって大変だろうなーと思いつつ
人生で貴重な経験だろうなーと憧れたりもします★

chocomai #ncVW9ZjY | URL | 2011/05/07 20:38 * edit *

>>kazapu*

わーい!
フェチだけに褒められると喜び倍増なのです★

石田作品は基本的にドロドロ~してて独特な作風です。
男女関係のご法度も色々‥
でも石田さんが書くからか 世間ではNGな関係とかも
自然とその世界に入っていけるんですよねー。

なるほどー バイトから昇格ってのも賢いと思います。
今って就職するのが難しいのに
入ったら入ったで挫折しちゃう人も凄く多いですし。
あたしもまだ悩み多きお年頃なので 笑
自分に合う職業を模索しつつ アクティブ主婦を目指します!

chocomai #ncVW9ZjY | URL | 2011/05/07 20:44 * edit *

>>katatsumuri*

読まないスパンもあるんですけど
一度読み始めると夢中になって読んじゃうんです^^
katatsumuriちゃんは小川糸さんの作風が好きなんですね★
そしたらきっと読み終わりもほっこりするような本が良さそうですね。
個人的には有川浩さんの小説とかはオススメですよ^^
どれも人生+恋愛胸キュンなお話が多いので読みやすいです★

うんうん。同じく夕暮れ時の写真は大好物です。
写真も良いけれど 肉眼でぼーっと眺めたりも良いですね^^

chocomai #ncVW9ZjY | URL | 2011/05/07 20:49 * edit *

>>ゆかりん*

同じですねー^^
シューカツらしいことは特にせぬまま
高卒でそのまま社会人になった感じです。
あたしの場合は未だにフンワリしてるので
シューカツ生の気合いをもっと見習わねば;

あー確かに!
江國さんの小説って内容ドロリな感じだけれど
独特な作風だから重くなりすぎず淡々とって感じですね。
まだ全て読めてないので今度オススメ教えて下さい^^

chocomai #ncVW9ZjY | URL | 2011/05/07 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maicafe.blog81.fc2.com/tb.php/276-89625008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

