ち ょ こ 日

※現在こちら☞で写真を更新しています☞ http://chocomai.com

 

trackback: -- | comment: -- | edit

::不恰好な朝の馬 

220527

井上荒野 著

恋愛も生活も、相当に不穏なもの。

みんな不穏なのに、そこを見ないようにしているだけでしょ?

いやー井上さんの小説は始めて読んだ(ような気がする)けど良いね。

なにが良いって すっごい面白い訳ではなく どこか常に謎があって

ちょっとだけ ほんのちょっとだけ ドキドキするけど 

全て完結してる訳でもなく こっちに投げかけて それをどう解釈するかはあなたの自由よって感じ。

だから結果はどうなの?っていう人には向かないと思う。

この本の舞台は 郊外にある団地とその近くにある喫茶店で

その周りで関係する人たちが あらゆる形で繋がってくっていう連作系なのだけど

登場人物全員 凄くパンチがある!とかもなく なんか気になる!若干しょーもない人ばかり。

ちなみに不倫とかそういう類の恋愛模様がメインなのでダメな人はこの時点でアウトか。

でもねー 重くもなく軽くも無く スッと入ってスッと通り過ぎてくような 不思議な感覚。

で この本に出てくる喫茶店のクリームソーダが美味しそうなんだなー 

普段飲まないけど 小説に出てくる飲食物ってすっごくそそられる。

この記事に対するコメント

クリームソーダいいですねぇ(・∀・)
大好物です!
無いときは仕方なしにメロンソーダ飲みます´`
あの着色料使ってます!な色にそそられます*

そんなメロンソーダがすごく美味しそうな写真で、つい飲みたくなりました(ノд・。`)

rain #- | URL | 2011/05/28 00:43 * edit *

あーー!いいね!!

江國さんのもそんな感じじゃないですか?

『ホリーガーデン』がまさにそんな内容です^^

小説のような出来事なんて、日常茶飯事。

淡々と描かれる内容を読んで、『ドロ臭さ』があるから

みんな人間らしく生きてるんだ、と思わされます。

ゆかりん #- | URL | 2011/05/28 10:48 * edit *

>>rain*

こういう色の飲み物ってめっちゃ絵になりますよねー★
あいにく自分は甘い飲み物苦手なので
誰かが飲んでくれるのを促して写真だけ撮らせてもらいます笑
でもでもたまに飲むと美味しいなーって思ったり^^
小説に出てくるのはクリソだったんですが
メロソの写真しかなかったので代用しちゃいました。ウフフ

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/05/28 19:36 * edit *

>>ゆかりん*

ですです!
たぶん井上さんと江國さんの書くテイストが似てるって思う人
結構多いんじゃないかなーと。
でも井上さんのほうは主人公本人と周りとの係わり合いを重視に書いてる感じ。
だから色んな人がひょんな所で繋がってる みたいな。
ホリーガーデン読んでないので今度読んでみます^^
梅雨時は普段に増して読書欲がムクムクですよー!

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/05/28 19:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maicafe.blog81.fc2.com/tb.php/289-0d30b917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

