ち ょ こ 日

※現在こちら☞で写真を更新しています☞ http://chocomai.com

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

卵の緒 

220902

瀬尾まいこ 著


僕は捨て子だ。

この作品は この著者だからこそ書けるのではないかと あとがきを読んで思う。

あの人と向かい合って たわいも無い話をしがら晩御飯を食べたい気持ちになった。

ハンバーグか カレーか それに目玉焼きを乗せて ちょっとだけ豪華にしてあげようか。

瀬尾まいこの代表作であり

読もう読もうと思いつつ‥ 読み始めたら一気に 心地よい時間であった。

この本は二つの作品入っていて そのどちらも好きになれた。

母親の愛情が 目には見えないけれど ギュッと詰まっている。

もどかしさや違和感を抱えながらも 穏やかな時が流れていて

家族の結びつき というのは ただ血が繋がっているとかいないとか

そういうのを越えたところにあって 何が正しいとか正しくないとか そんな単純なものではないのだろう。

「繋」というものが 大事に描かれていて けれど 型にはまっておらず

押し付けがましくない描き方が心地良かった。



「すごーく美味しいものを食べた時に、人間は二つのことが頭に浮かぶようにできているの。
一つは、ああ、なんておいしいの。生きててよかった。
もう一つは、ああ、なんておいしいの。あの人にも食べさせたい。
で、ここで食べさせたいと思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ。」

さて、あなたは誰の顔が浮かぶだろうか??

そして、あたしは女だけど、一番に自分の顔を思い浮かべてくれる人が一人でも居るとすれば

それはとんでもなく幸せなことだなーと思う。

この記事に対するコメント

なんか熱を帯びた感想を書くなー!
それだけで読んでみたくなる。

2つ、思い浮かべたいなぁ。
よさげやな!

やん #- | URL | 2011/09/02 20:28 * edit *

ちょこちゃんの言葉に
すごく心が動いた。

この本すごく読みたい。

そして私も思い浮かべてくれる人がいたら
心底幸せだと思う。
浮かぶひとがいる自分は幸せだなって思う。

aico #- | URL | 2011/09/02 20:42 * edit *

ちょこさんお久しぶりです*
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます*

卵の緒 とてもいいですよね。
今年の3月、新幹線の中で岡山まで行く途中に読んだのを思い出します。
心と体が、読んでいくうちに包まれていく感じがして、心地良い作新ですよね。

kaka*(Kazumasa+Harada) #EzLh4ueE | URL | 2011/09/03 10:57 * edit *

>>にゃん*

そ、そう言われると恥ずかしいね‥
感動大賞?に選ばれた作品みたい。
だからと言って泣いたりめちゃめちゃ感動した!という訳ではなく
なんか、しんみり、じんわり、といった感じかなあ。(説明ヘタ過ぎる。苦笑)
2つとも父親がいない設定なのだ。
薄めな文庫だから結構さらりと読めると思う^^

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/09/03 19:37 * edit *

>>aico*

うふふ、ありがとう。
感想文書くの苦手なんだけど
せっかく読んだのだから忘れないように記録しておきたくてね。
読んだら全然違うやん!となってしまう恐れも‥
いつでも貸すしあげるし言っておくれよ*

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/09/03 19:38 * edit *

>>kaka**

kaka*くんお久しぶりです*
あっという間に9月ですね、今年の夏も早かった。
誕生日コメントもわざわざありがとうございます^^

こちらの本読まれたのですね*
ほんとに、クスリと笑えて、じんわり暖かいお話ですよね。
kaka*くんのお勧めな本があれば今度ぜひ教えて下さい^^

chocomai #HqxPpYbM | URL | 2011/09/03 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maicafe.blog81.fc2.com/tb.php/344-89b29f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

