ち ょ こ 日

※現在こちら☞で写真を更新しています☞ http://chocomai.com

 

trackback: -- | comment: -- | edit

脱!個展ブルー 

2322293



こ、これが噂の個展ブルーというやつか(ちょこまい語録)

この数ヶ月 更にこの数週間 更に更にこの数日間

長いようであっという間に 搬入日まで残すところついに4日!デジマ?!

そして昨日 ようやく全ての展示写真が決定。

過去を振り返れば テーマを変えての撮り直し 三回目でようやく個展名と内容も決まり

一回目 二回目の写真は今後無駄にするつもりはないけれど 

三回目のテーマがあたしの初個展で見せたいものだ!となり 最後まで ギリギリ9日まで撮影

悪天候だったり 突発的な要望にも嫌な顔せず

モデルさん(友人)には とても!とても!とても!とても!感謝している。

メンズ様のほうは特に 一回目の撮影がほぼ初撮影だったので リアル1よ

最終的にこれだけ悩んだのも テーマに沿った写真でないと伝えたいものが伝わらないし

かと言って自分が好きだなという写真は正直落とせない というジレンマとの闘い

そう 展示作品が20~25点のところ 撮った本数は三回目のテーマだけで500枚以上の中から絞るのだ

これだけあればお気に入りは20点なんて余裕で越えた(だって全部愛しのフィルム写真だし!)

撮って撮って撮りまくっても 全てがグッとくる訳ではないし ピンとも表情もバッチリだとしても

胸キュン してもらわなきゃテーマからブレてしまう! 胸キュン?? これどーなの??麻痺してくる

そしてまたジレンマ 胸キュンてね 自分で宣言してると結構ハードル高いと今頃気づく!

この繰り返しで何度も何度も何度も写真と向き合って どれが自分らしいのか 自分の見せたいものなのか

そしてポートレートをガッツリ見せるという展示の難しさ 角度や表情似てしまったり 露出のズレ 光 

ただ 可愛い子を可愛く 格好良い人を格好良く見せるのは違う だとか 自分の中の軸的なもの ブレずに

正直 胃痛に頭痛に吐き気に不眠 ついでにお熱と来たらさすがに考え過ぎなのでオススメしない!笑

けど ここまで一人 本気で向き合って決めるという行為そのものが 個展をやる意味でもある

そして展示写真が決まった開放感と 出来上がったプリントを見て 興奮して 自然と笑顔時々涙目に!

なんて単純なんだ! きっとそんなもんなんだ! 

ホントに長い道のりだった‥ いつもふざけたことばかり言っているけれど(だって楽しいほうが良いじゃないか)

あたしの性格上 考えがまとまってからじゃないと人に話せない=まとまってないから話せない!

これが一番しんどくて そんな時 それを察して声をかけてくれる友達の存在が最高に心強かった。

最後に決めるのは自分だけれど 孤独との闘い そんな時にたわいのない電話 ちょっとした時間にお茶したり

まとまってない話も ただただバーッと聞いてもらえるだけで 少しずつ 発した言葉から答えが見えてきたり

その時その時で思ってること 悩みを言葉にして 人に話すことってこんなに心がスッとするんだな

と 大人になった今 学んだ 個展 やるって決めて 良かった 辛いが幸せに変わってく感覚 

カ・イ・カ・ン



裏で支えてくれた全ての人に 心の底からありがとう。



今回の写真は全て愛機のハッセルで撮っている 

ハッセルってなんて素晴らしいカメラなんだ!ということに改めて気づく 心の底から

でもさ これ カメラそれぞれの魅力を自分なりにでも最大限引き出してこそだと思う

今やハッセルを買ってる人が凄く多いし それは全く悪いことではなくて

フィルムカメラが若い人たちにも普及するってとっても素敵だと思う

けどね

中盤カメラを使ってるから綺麗に撮れる のは当たり前だと思ってて(だって良いカメラに良いレンズなんだもの)

あたしはそれをただの飾りとかチヤホヤされる為の道具みたいにしたくないから 撮って撮って撮りまくってるし

(チヤホヤされるのは嬉しいけど 笑 それだけじゃなくてね!)

金欠だろうが阿呆だと言われようがお金をつぎ込んで 大好きな人の大好きな表情や空気を

撮って撮って撮りまくって 残して残されて もっともっとカメラと仲良くなろうと思ってる。

ハッセル持ってるからって良い写真が撮れる訳じゃないのよ それは声を大にして言いたい。

あたしだってまだまだ知らないことだらけで 知識だって技術だって もっともっと勉強しようと思う

正直まだまだハッセル初心者だ!ぺーぺーのペーペーだ!うまくなんてない!(実は67も欲しい!)

それでもカメラと 被写体と 向き合って 大好きで大好きで撮るって気持ち ここだけは強い 感じてもらいたい

と思って そんな写真を見てもらえる機会があるのなら挑戦したい と思ったのが個展をやろうと決めたキッカケ。

この話については 大好きなカメラ友達と熱く語ってるのだが ブレない写真を撮り続けたいな と。

ブレないって ピンが甘いとか ブレてるとか そんなのじゃなくてね なんていうか

露出なんて正直ぶっとんじゃっても有りと思うのよ! 要は まあ 

ハートの問題??(ちょっとクサイな)
 
ま そんな感じです。

だから 今回の【1】で どれだけ伝わるか 面と向かって感想も聞いたいし

辛口評価もお願いします(あ、でも、ちょっと中辛くらいでお願いします‥)

これだけ色々言って 更に自分の首を絞めてるのだけど

いいじゃん! 好きなんだもん写真! 人が好きになれたんだもん! 嫌いだったけど!ははは

という ちょこまい成長記録 第一弾として 

ぜひ みなさま 生で 作品も ちょこまいにも 会いに来てくれませんか??



そうそう 大きく伸ばしたプリントは 手焼きでお願いして 最高の仕上がり!

胸キュンするか??は 結局見てもらってからじゃないと???なのだけど 本当に素敵!

そして手焼きじゃないプリントだって負けないんだから!

結構ね フェチズム的なもの バレるかも それは金曜日完成 楽しみ!

あー これだけでも個展やる意味があるわ

うんうん 全てに意味があるのだ 意味のないことなんてないのだ。



長々 長々 長々 綴ってしまいましたが こうやって気持ちを文字にするのが下手っぴでも

後に見て あー この時こんな熱いこと語ってたのか 恥ずかしいぜ へへへ となっても良いや。

もしも最後まで読んでくれた人が居たら 逆にこっちが胸キュンです

どうもありがとう。



さて 搬入日は4日 会期は6日から 刻一刻と近づいているよ。

ようやく眠れそうなので はよ体調治すことに専念します 

ムネムネ ドキドキ 

在廊情報等は また次のブログ更新の時にでも書きます 今度は簡潔に‥

基本 土日は確実に 平日も時間が許す限り 皆勤賞を狙うので よろしくお願いします!

みんなの笑顔に会いたいよ。



(コメント返すの遅くなってしまいそうなので今回はコメント欄とじました、

 が、拍手だけでもまた励みになります、読んで下さって本当にありがとう。)

trackback: 0 | comment: -- | edit

トラックバック

トラックバックURL
→http://maicafe.blog81.fc2.com/tb.php/438-6debf6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

